もみじ苑及び月待の滝見物でご来店予定の皆様にお知らせいたします。

当店では昭和59年の開店以来第1,第3,第4と駐車場を整備、増設して参りました(第2は近隣の方の駐車場となり現在は利用出来ません)。沢山の方にこの月待の滝を見て頂きたい一心で、開店以来無料で解放、ご利用頂いて参りました。今後もこの対応は変わるものではありませんが、令和3年3月から始まりました茨城県北の山々に親しんで頂くロングトレイル事業の山登りの方々が駐車場に停めて何時間も山に入ってしまう事態が起き、やむを得ず仰々しい(無断駐車有料・・等)看板を立てざるを得ない状況となりました。先ずはこの件に対しまして、駐車場の雰囲気が台無しになってしまった事のお詫びを申し上げます。

また、昨年夏にはコロナ禍にも関わらず各地の海や河川での遊びが出来なくなった多くの方が月待の滝での川遊びを目的に来店し、駐車場に入れない車で大渋滞となり近隣地域、地元住民、町、及び警察署等多くの方々に大迷惑をかける事態となりました。

当店では店内を水着でトイレに歩く人で海の家状態、蕎麦を食べに来た人には雰囲気台無しの大顰蹙を買いました。

          -     ー     ー      ー     ー

このため地元住民の皆様からの強い要望もあり、今年から滝での川遊びが目的の方々の月待の滝への立ち入りはもみじ苑私有地としてご遠慮頂く事と致しました。滝見物、滝裏でマイナスイオンを浴びる行為は何ら問題はありませんが、水着に着替えての滝壺、河川での遊びはお断りする事となります(地元住民の皆様へのご迷惑を最大限減らす事を考えなければなりません)。何卒ご了承の程お願い致します。(内心は、心苦しい限り・・です)

+1